【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月21日

今日も夏ですな~



ミナトガワは気持ち良い青空
北海道は、5度って言ってましたね
イッペコッペのパン工房は35度
すごい差・・・・

北海道のパン屋さんは生地の温度管理が大変そうですね
沖縄のこの時期は一番酵母も安定しているので
とても作りやすいですね

昨日、パンつくりの質問をお客様よりいただきました。
レシピどうりに作っているのに、
パンがぼそぼそとなってしまうそうです。

詳しい配合など聞いていないので、分かりませんが
水分ではないでしょうか?
レシピの水分量は、あくまで年間の平均値のようなものなので、
季節によって、水分量が若干変わることもあります。
特に最近沖縄は乾燥していますので、
水分量を少し増やしてみてはいかがでしょうか。
水分の調整は、ミキシング開始後1から2分以内で
バシッと決められるようになるといいですね。
一番良かったときの生地のイメージに近くように
少しずつ水分を足していきます。

あとは、水温も気にかけてみてください。
最近涼しくなってきましたので、
夏は冷水、今の時期は少し温度を上げてみては、、、

ベンチタイムや最終発酵の時なども
乾燥しないように十分気を付けてください。

というふうに、実験ですね。
一番いい生地のイメージを覚えておくことが
とても大事です。

楽しいパンが焼けますように・・・


  


Posted by ippe coppe at 15:00喫茶 ニワトリ