【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年04月22日

ケーキ作りのワンポイント!!



最近家庭用のオーブンも高性能のものが多くなってきたためか、
ご家庭でケーキを焼かれる方が多いようですね。
この時期はいい時期なので、天気のいい日にお子さんとケーキを焼いてみてはどうですか。

メレンゲのたて方を教えてほしいとの声も多かったので、
美味しいケーキを焼いてもらうために、ちょっとしたポイントを教えますね。

卵白は、油分があると起泡性を失ってしますので、使うボールなどはしっかり油分を落とします。
これだけでも、ずいぶん変わります。

きめ細かいしっかりとしたメレンゲをたてるために、よく、卵白安定剤など用いられたりしますが、
そういう添加物に頼らなくても、良いメレンゲはできます。
まず、使う前に卵白をよく冷やしておくこと!(作るお菓子によって異なります)

温めると、卵白のコシが取れて泡だち安くなります。しかし、キメが荒く、もろい卵白ができます。
冷やした卵白は、なかなかメレンゲがたちません。根気強くたてていると、しかっりとしたキメの細かいメレンゲが出来上がります。
少し、お塩を一つまみ入れてもいいですね♪



美味しいお菓子が焼けたらいいですね♪  


Posted by ippe coppe at 15:49プチレッスン